人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びニュースです。

悪ふたひめふぁんがニュースをまた見ていました。

こちら三鷹市某所より中継をしております。
さて今日の昼一番にジブリの森から各新聞社に当てられたファックスには「今日のふしぎ星のふたご姫」の一部に「ルパン三世仮雄吐露の城」の一部に酷似する物が観られたため「今日のふしぎ星のふたご姫」の製作スタッフを相手取り数ヶ月以内に告訴を予定するとの内容でした。これよりジプリ側からの記者会見が行われますが、これに対し「今日のふしぎ星のふたご姫」製作スタッフはこうコメントをしております。

「私たちは今日の話の構成にはなくてはならないシーンであり、また最適であると判断した。仮に一部が酷似していたとして、完全な「パクリ」の概念には絶対に及ばない。また過去の作品に対する尊敬を込めた「パクリ」でもない。とはいえ、もし差し支えあるのであればDVD収録の際にはそのシーンをカットし、別のモノに差し替える事も検討する。とはいえ告訴はとても穏やかではない。どうしても告訴するのであれば、その前にちゃんとしたチャンスを与えてほしい。それは謝罪とか和解金とかまた他に考えられる方法をとるための時間である。しかしあの話の一番の要はラストシーンで銭形警部が「ルパンはあなたの心を盗んでいったんです。」と言う台詞が「ルパン三世仮雄吐露の城」の最大の軸であり、全てであるはず。小さい事でもめ事云々よりも「ぱくられてもルパン三世」…つまり、だれがみても本物に勝つ事は出来ないのであるからこう言っては失礼だが、「あんたそれでもアニメ界の巨匠か!」と言いたい。この際だから言わせていただきます。「宮崎アニメ」はアニメ好きとアニメ嫌いの接着剤であり、またアニメ好きの安全キーである。近年どんなアニメもテレビ東京しか相手にしてもらえない。それを「宮崎アニメ」はその枠に全くとらわれる事のない日本一のアニメである。そんなところがこんな事に時間を費やそうとしているなんてぶっちゃけありえねーーー!ありありえねーーありえねーーー!」
by waruihito_iak | 2005-10-08 23:34 | ふしぎ星のふたご姫